情報技術者へなろう系ブログ

30歳を前に、文系からの転向を夢見ています

職業訓練校_縁を切るべき人

訓練終了をあと数日に控え、あとは制作課題の

完成度をひたすら高めることに集中をしたいものです。

 

そんな中で一つだけ気がかりなのは同期訓練生のAさんという人の存在です。

 

Aさんは車の免許を持っていません。

 今は訓練校までの交通費が全額支給のため

電車で通学していますが基本移動手段は徒歩か自転車。

年齢は40代半ば。

7年ほど自動車関連の工場で契約社員をしていましたが更新されずクビになったとか。

 

現時点で1社もまともに応募せず、もちろん内定なんてありません。

現在教室に在籍している5名の中で、Aさんだけが唯一何も行動をしていないのです。

 

「40歳過ぎて手取り16万とか暮らせないよ~(笑)」

「工場とかもう嫌だなぁ汚いし女いないし」などとゆとり世代も呆れる言動で

そのくせ「ここ条件いいですね、応募してみては?」と言えば

「どーせ俺じゃ無理っしょ…んーでもまぁどうすっかなぁー」みたいな感じで

口先だけ立派で自分じゃ何も考えて行動できない人という感じです。

 

このAさん、毎月家賃光熱費通信費を毎月滞納しており

今までの訓練期間中で2回お金を貸してほしいと頼まれました。

 

1回目は特に不快でもなく、2万ほど貸したのですが

2回目には「4万貸して」と頼んできて、なおかつその時に

心底情けないしょぼくれた顔で頭下げてきたことに

正直ドン引きしてしまい

「私も苦しいから1.5万円しか貸せない」と

捨てていい金額しか貸さなかったです。

結局翌日バイト先に頼み込んで7万円ほど前借という形で借りてきたそうで

私の貸したお金はそのまま返してくれました。

 

しかし何をどう使ったのか知りませんが

それだけ借りても携帯電話の料金を滞納したため強制解約をくらったそうです。

それによって連絡手段を失い、まともに就職活動することが不可能となりました。

 

それからというもの、訓練には必ず遅刻してきて(半日出れば失業手当は支給される)

出てきてからは辛気臭い顔でため息ばかり。

こちらも一応「大丈夫ですか?」等声を掛けるものの

「もうだめかもしれん・・・死のうかなぁ・・・ハハハ」

「俺ほんとダメだわぁ・・・」

みたいなことをかまって欲しげにつぶやくばかりで疲れてしょうがありません。

 

40過ぎてなにやってんだろこのオジサンとしか思えません。

さっき借金した金で買ったタバコ平気な顔して喫煙所で吸ってた癖に、とも。

 

Aさんを見ていると、どうしても破滅願望があるようにしか見えません。

こういった人は自ら望んで破滅に向かっているのでしょうから

さっさと縁を切って離れるべきだと思うのです。

 

 

散々呆れかえっていたわけですが、Aさんと決定的に離れたいと感じたのが

「今度の選挙、某宗教政党に入れてくれない?」というお願いをされたことでした。

 

借金はする、いい加減な生活・訓練態度、うざったい構われたがりの態度

電車通学時に同じ車両の目に付く人の悪口を相手に聞こえるように言ったり

訓練校の先生に対する愚痴や被害妄想、社会への身勝手な不満

 

大体のことは「まぁAさんも大変なんだろうなぁ」とスルーしていましたが

選挙の投票のお願いをされた時に、頭おかしい人なんだなぁと

はっきり確信してしまって、もうまともな人としてみることができなくなりました。

本当にどうしようもなくカワイソウな人です。

 

別れが惜しい人もいれば、一刻も早く縁を切りたい人もいる。

色んな人がいるもんですね。