つまづきブログ

そのときどきのメモを残しています。

Raspberry pi 3 を買ってみて(Lチカ)

組み込みプログラミングの勉強にと

秋月電子通商さんにて「RaspberryPi3 B element14版」と

『RaspberryPiで学ぶ電子工作』とパーツセットを買ってみました。

 

2017年11月28日現在では、OSインストール時に日本語環境の選択をすれば

特に不便なく使えるようで、難なくインストールは完了しました。

(USB有線接続のキーボードとマウスがなく、近所の電機屋さんに買いに行きました。。。)

f:id:ng-r:20171128103412p:plain

最初のおおまかなことを済ませたら、VNCというソフトを使って

メインのwindowsパソコンから接続し、配線をスッキリさせました。

ただやはり遠隔操作なので動作はもっさりとした感じになります。

でも机の上でいろいろいじくるには大変便利ですね。

 

ひとまずはLEDをチカチカさせる「Lチカ」がハローワールド的なものらしいので

買った本と訓練校で習ったことをベースに適当に試してみました。

f:id:ng-r:20171128103616p:plain

無事成功です。

 

RaspberryPiから出ている沢山のピン、そのの真ん中の辺りから赤い線でブレッドボードにつなぎ、抵抗を通してLEDの+(長い足)へ

LEDの-(短い足)からRaspberryPiのピンの左の辺りのGNDへ戻してやるような感じとなります。

 

実はいまだに電圧がどうだとかGNDとはこういうものだとかっていうのがふわふわしています。

とりあえず『RaspberryPiで学ぶ電子工作』にその辺のことが書いてあるようなので、復習しながら取り組んでいこうかというところ。