つまづきブログ

そのときどきのメモを残しています。

オールシーズンタイヤ Vector 4Seasons Hybrid を購入しました(HONDA VEZEL Hybrid)

amazonにて「【4本セット】 17インチ GOODYEAR(グッドイヤー) オールシーズンタイヤ Vector 4Seasons Hybrid 215/55R17 94H 新品4本」を購入しました。

冬場それほど雪は積もる地域ではないのと、賃貸暮らしのためスタッドレスタイヤの保管に困るなと思い、今年からはオールシーズンタイヤにしようかな?とamazonの欲しいものリストに放り込んでしばらく放置してたのですが、放り込んだ頃よりいくらか安くなっていたためこの度購入しました。

安くなった原因はGOODYEARのミニバン・SUV向けオールシーズンタイヤ「Assurance WeatherReady」のサイズラインナップが増えたからとかなんですかね?

ともあれ、確かamazonは「製造年の古いものは送りません」的なことがどっかに書いてあったような気がしたので、価格.comでもっと安い店舗はあるようでしたけど ¥72,189 にて購入しました。

タイヤにあまり詳しくないため組み替えてくれたお店の方に製造年を確認すると「3120」=「2020年の31週」だと教えていただけました。確かにピカピカに新しいタイヤな感じです。空気圧はフロント2.4Kpa、リア2.3Kpaで入れたとのこと。

f:id:ng-r:20201122173025j:plain

vector_4Seasons_Hybrid_01

f:id:ng-r:20201122173107j:plain

vector_4Seasons_Hybrid_02


交換後の乗り心地ですが、それほど驚くような変化はありません。

ただ新品だからなのかオールシーズンタイヤだからなのか、出だしはタイヤがしっかり地面を捉えて発進しているなという感じはします。交換前のタイヤが新車時から履いてるノーマルタイヤでガッチガチのひび割れ溝なしだったので乗り心地自体は多少良くなったと思います。

走行音も特別静かにもうるさくもなっていません。燃費はまだそれほど走っていないためなんとも言えませんが、変えてから大きな変化はありません。

お店の方いわく「新品のタイヤだから80キロ以下の速度で100kmくらい慣らし運転したらもう一度見ますので持ってきてください」とのことなので来週辺り見てもらおうと思っています。

半年くらい乗って雪を経験してからもっと色々と書きたいと思います。

とりあえず何でも良いからオールシーズンタイヤのこと書いてみんなが関心持って買うようになればどんどん安くなっていくんじゃないかなぁと期待して記事を書きました。

2020/9/29

2020/11/22追記

特別なことはないですが、やはり古い標準装備タイヤよりかは高速道路なども安定して走れている感じです。

雨の日などもブレーキを踏めばキュッと止まってくれる感じです。

音については、よくよく気にすれば、前のタイヤの時を「サァーーー」だとすると、「ビューーー」という地面への吸い付きが強くなっているような音に感じます。特別うるさくは感じません。音の大きさは同じくらいかと思います。

燃費も前のタイヤと特に変わりはありません。私のヴェゼルハイブリッドは常に一定温度でエアコン作動しており、通勤などで短い距離しか乗らないと17km/Lくらい。流れの良い道や高速移動が多いと22km/Lという感じです。

今のところオールシーズンタイヤに満足しています。

 

追記ついでにタグ付け等練習。