つまづきブログ

そのときどきのメモを残しています。

LogicoolのM570のチャタリングを直す

ズボラ者の味方といえば、トラックボールですね。

私もロジクールトラックボールを愛用しています。

 

しかしコイツにチャタリング(1クリックのつもりが高速で数回分クリックされてしまう現象)が起きるようになってしまったので大変不便するようになりました。

ファイルをドラッグしようとすると意図せずダブルクリックされてしまい、まともに操作できないくらいでした。

「新製品の『MX ERGO』出たし買い換えようかなぁ…」とも思ったのですが、無職の身にはちょっと厳しい金額です。

しょうがないので手元のもので安く修理することとしました。

自宅ではんだ付けするのは初体験です。

 

必要な物

・チャタるM570

・はんだゴテ(安物でも一応出来る)

・はんだ(安物でも一応出来る)

・はんだ吸取器(吸取り線だと私は無理でした)

www.amazon.co.jp

・マイクロスイッチオムロン D2FC-F-7N)

www.amazon.co.jp

・T6 星型ドライバー

www.amazon.co.jp

・ちっちゃいプラスドライバー

www.amazon.co.jp

有るといいかもしれないもの

・ピンセット(底面のゴムをはがすのに便利)

・ゴムマット(はんだやはんだから出るフラックスが垂れるので)

・フラックス

・技術

 

やってみる

昔近所のホームセンターで買って放置していたハンダセットを使うことにしました。

f:id:ng-r:20171007144215p:plain

 

マイクロスイッチは5個入っていますが使うのは1つです。f:id:ng-r:20171007144324p:plain

底面の電源を切って電池も抜き取ります。

f:id:ng-r:20171007144329p:plain

 

底面のすべり止めゴムを外し、電池ケースの所のシールもはがしT6の星型ドライバーでネジを全て外します。

f:id:ng-r:20171007144333p:plain

f:id:ng-r:20171007144338p:plain

 

かなり綿ぼこり等溜まっていて汚いです。

f:id:ng-r:20171007144341p:plain

 

プラスドライバーで基盤を固定している4箇所のネジを外し、茶色いコードのロックを外して抜き取ります。電池の針金がひっかっているので折り曲げないよう注意です。

↓写真の左側の黒い四角いのが左クリック担当のスイッチです。コイツを交換します。

f:id:ng-r:20171007144344p:plain

 

ひっくり返してハンダ付けされている面を見ます。

↓写真の手前側にあるスイッチの足3箇所をそれぞれ熱し、はんだを溶かして吸取器でシュポンシュポン吸取ります。f:id:ng-r:20171007144346p:plain

 

安物で温度調整も出来ない針形のコテ先でしたので当てづらく、ひたすら熱してシュポンシュポン繰り返し、吸取ってはグニグニスイッチを引っ張ること1時間以上。外れたときには一箇所パターンがちょっと焦げて剥がれてしましました。

f:id:ng-r:20171007144349p:plain

 

外したら、新しいマイクロスイッチに差し替え、はんだ付けです。しかしはんだも安物のため、ヨビはんだしようにも全然ヌレずに参りました。技術もないのでちょっとイモ気味です。

f:id:ng-r:20171007144351p:plain

 

向きも間違えずになんとかはんだ完了です。

f:id:ng-r:20171007144355p:plain

 

ヨビはんだしようと足掻いた結果です。玉になってポロポロ落ちてしまい全然くっつきませでした。訓練校で使っているはんだとハンダコテでは一回もなったことないです。

f:id:ng-r:20171007144358p:plain

 

左が元々ついていたスイッチ、右が今回交換したスイッチです。

f:id:ng-r:20171007144406p:plain

 

ハンダが終わったので全部元の通りに組み上げ電源投入。無事クリックボタンの反応が回復しました!ボタンのどこを押してもしっかり1クリックです。基盤を熱しすぎたので他のスイッチの故障が心配でしたがそれも問題なしです。よかったです。

f:id:ng-r:20171007144619p:plain

 

M570はチャタリングが多いそうで、私も「m570 オムロン」「m570 修理」とかで検索して他の方の修理例を参考に修理を行いました。

はんだ付け初心者でもそれなりに出来ましたので、練習がてら挑戦してみてはいかがでしょうか。